空調服,バッテリー,ファン,インナーの通販ネットショップ

空調服の体験談

空調服の体験談5:猛暑での作業、特に風があまり無い状況下では空調服は真価を発揮します

空調服を使用してみた率直な感想は?

翌日以降に持ち越す体のダメージが低下

空調服を着ているからといって暑くないとか汗をかかないというわけではありません。
しかし、汗をかくことにより体の表面を流れる風が汗を蒸発させ、その時に気化熱として体の表面から熱を奪うので涼しく感じられます。
そして、何より翌日以降に持ち越す体のダメージが低下します。毎日着用していますが、夏場は手放せません。

どういった理由で買いましたか?

私の周りの職人さん、作業員さんの多くが既に数年前から空調服を着用

私は建設業なのですが、私の周りの職人さん、作業員さんの多くが既に数年前から空調服を着用していました。
私もそろそろ購入しようかと思っていましたが、今年の夏は例年より暑くなるらしいと聞き、さらに周囲の人のアドバイスにより、夏本番になる前に購入しておかないと売り切れる可能性があるとお聞きして、早めの6月に入手しました。

職場に着ていったのか?それ以外?周りの反応は?

建設現場での空調服着用は数年前より一般的でしたので、特に目新しいという訳ではなかった

職場での反応と申しましても、建設現場での空調服着用は数年前より一般的でしたので、特に目新しいという訳ではありませんでした。寧ろ私は導入は遅い方でした。 しかし、知人や友人の中には空調服の存在を知らない人もいましたので、知らない人たちには物珍しいようで興味津々のようでした。

実際に空調服を着て作業を行った感想は?

着ると着ないでは作業効率、体へのダメージ、熱中症のリスク、いずれも大きな差が出る

猛暑日に空調服を着て作業するのは、作業効率に明らかに差が出ると思います。
と申しますのも、空調服を忘れてしまった日があったのですが、明らかに体へのダメージが大きく作業効率も悪かったのです。
流れ出る汗は不快ですし、熱中症のリスクも高まります。
空調服の中に着るインナーも重要なファクターかと思いますが、着ると着ないでは作業効率、体へのダメージ、熱中症のリスク、いずれも大きな差が出ると思います。

まとめ、総評

猛暑での作業、特に風があまり無い状況下では空調服は真価を発揮します

中には少数派の方で空調服を着ないといったポリシーをお持ちの職人さんもいらっしゃいますし、業種や作業内容によっては空調服が好ましくないとか着ない方が良い場合もあると思います。
しかし、猛暑での作業、特に風があまり無い状況下では空調服は真価を発揮します。私にとって真夏の炎天下での作業には手放せない存在です。

空調服の体験談その4:作業を伴う環境では従業員の負担も軽減をされて行き、欠かせない装備品

空調服を使用してみた率直な感想は?

快適度は非常に高いものがあり熱を伴う場所では必需品

構造上、空調服はファンで送られた空気が逃げないようにする為に生地が少々分厚いので、熱の篭る場所では必ずファンを回していないと暑いです。
ですが、体の中を空気が循環する事により、着ている状態では涼しく、体内から出る熱も外に放出をしますので、快適度は非常に高いものがあり熱を伴う場所では必需品です。

どういった理由で買いましたか?

従業員に少しでも快適に作業をしてもらう為に、5着を購入したのが空調服を使用するきっかけ

工務店の倉庫で使用をしているのですが、天板はトタン屋根で直射日光の影響を受けますし、夏場には触れないほどに加熱をしている状態でした。
倉庫全体がスチールで出来ていますし、かなりの熱を持ちますので倉庫内は灼熱に近く、少し作業をするだけで汗が吹き出でていました。
従業員に少しでも快適に作業をしてもらう為に、5着を購入したのが空調服を使用するきっかけでした。

職場に着ていったのか?それ以外?周りの反応は?

中には着けない従業員も、途中で暑さに耐えかねて着だす事もあり、作業には欠かせないと好評

倉庫内のロッカーに空調服を装備品として常設がしてあり、常に使用が出来るようにしてありますので、作業を始める時に着用して作業に掛かっています。
中には着けない従業員もいましたが、途中で暑さに耐えかねて着だす事もあり、作業には欠かせないと好評です。

実際に空調服を着て作業を行った感想は?

静かなモーター音とファンの音しかしないので気になることは無く仕事に熱中

背中にファンがありますので常に音が響いていますが、静かなモーター音とファンの音しかしないので気になることは無く仕事に熱中ができます。
主に夏場の暑い日に使用をしていますが、室内の温度と体内で感じる温度の差を感じる程、明らかに涼しく感じます。
また、空調服を使用する以前は大量の汗が出る事が多かったのですが、空調服を使用する事により汗の噴出も少なく抑えられました。

まとめ、総評

作業を伴う環境では従業員の負担も軽減をされて行き、欠かせない装備品

夏場の暑い倉庫内では外に比べて対流が悪くなりますので一段と暑くなるのです。
また、木材等も熱が篭りますので更に追い討ちを掛けるように温度も上昇をした状態です。
空調服を着ることにより服と体内との間に気流が送られ熱気が放出をされますので、作業を伴う環境では従業員の負担も軽減をされて行き、欠かせない装備品になりました。

空調服の体験談その3:外で働く人にとっても熱中症対策に必要、デザインもかっこよく自慢できる

空調服を使用してみた率直な感想は?

空調服は思ったより涼しくバッテリーやファンなど気にならない重さ

空調服は思ったより涼しくバッテリーやファンなど気にならない重さでした。
デザインも普通の作業服と変わらずファンがついている場所はなんとなくかっこ良いと思いました。

どういった理由で買いましたか?

エアコンが使えない職場で、空調服を会社から支給される

普段関わりの無い部署なのですが業務多忙により一時的な手伝いを一週間ほど新しい工場に行きました。
そこではエアコンが使えないため空調服を着ての作業でした。
空調服は会社にて支給されました。

職場に着ていったのか?それ以外?周りの反応は?

会社からの支給なのでみんな当たり前の感覚

職場にて着用です。
周りの人も空調服を着用しているのでそれが当たり前のような感じでした。
天気の話をするような感覚で必ず出てくる会話では空調服の話で始めて着て見た感想を手伝いに来た人はその現場の人に必ず話す会話でした。

実際に空調服を着て作業を行った感想は?

普通の作業服だと汗だくになるが、空調服だとほとんどならない

軽作業でしたが室内は暑く、こまめに水分補給と休憩を取りながらの作業です。
普通の作業服だと汗だくになるであろう暑さでした。
空調服を着ている事でずいぶんと暑さを軽減しているのだと実感できます。
当たり前ですが空調服以外の所は汗がにじんでおりますがそこまで汗だくにならない印象です。

まとめ、総評

外で働く人にとっても熱中症対策に必要、デザインもかっこよく自慢できる

空調服はテレビなど見て知ったのですが今まで着る機会がありませんでした。
私は夏場は普段室内などで過ごす事が多いのですが、夏の暑い日などに家の庭の草むしりや芝生を刈る時など5分もしないうちに汗だくになるのですが、このような場合にこの空調服を着ればどんなに楽なのか想像できました。
この空調服は外で働く人にとっても熱中症対策に必要だと思います。
夏はもちろん春先から秋頃まで日差しがある時期は思ったより暑くなるものです。
作業の邪魔にならないものなのでもっと普及すれば良いのではないかと思います。
まだ購入はしていませんが一着位家に置いておけばいざ屋外の作業をする時でも作業がはかどる気がしました。
デザインも結構かっこいいので他の人にも自慢できそうです。

空調服の体験談その2:空調服は近年の最も素晴らしい発明品の一つ

空調服を使用してみた率直な感想は?

8年ほど前、出始めの頃に購入して、現在は家でも使用

空調服は8年ほど前、出始めの頃に購入しましたが、
非常に快適でした。エネループ4本で動くタイプ、駆動時間は弱で約5時間で、私の勤務時間にもぴったりでした。
現在も家で使用しています。

どういった理由で買いましたか?

熱中症対策が行き届かない過酷な職場で耐えられなくなり購入

当時パートタイムで勤務していた物流は港近くにあり、夏は照り返しで呼吸が苦しいほどの高温
冬は川から吹いてくる冷たい風と、じっとしていると気分が悪くなるほど床が冷たく身体が冷える過酷な環境でした。
また、現在のような熱中症対策が全く行き届いておらず、少ない扇風機を各部署で取り合うという信じられない環境でした。
そんな時ネットで空調服の存在を知り、これは仕事場にぴったりなのではと思い1万2000円で購入しました。

職場に着ていったのか?それ以外?周りの反応は?

誰も空調服の存在を知らなかったが、使用すると誰もが使いたいと言うように

最初職場に着ていった時、まだ誰も空調服の存在を知らず、非常に奇異な目で見られて恥ずかしかったです。
しかし試しに貸してあげると誰もがその涼しさに驚き、自分も購入したいと言い出しました。

実際に空調服を着て作業を行った感想は?

滝のように流れる汗が、使用後はほとんど無くなる

物流で荷物の場所移動などをすると汗が滝のように流れ、ダンボールはベトベト、軍手もグショグショという最悪に不快な状態になるのですが、空調服使用後はそういったことが無くなりました。
あまり激しく動くと汗は少し出るのですが、それが逆に空調服の風に晒されて涼しく感じるほどでした。

まとめ、総評

空調服は近年の最も素晴らしい発明品の一つ

空調服は近年の最も素晴らしい発明品の一つだと思っています。
私は本当に気に入って仕事場で使い続けていたのですが、ある時突然上から「それ、使用禁止な」と言われてしまいました。
どういう理由なのかわかりませんが、パート職員の弱い立場では何も言えず、あえなく使用を断念しました。この会社はパートに対する理不尽な命令が多く、その後しばらくして辞めました。
しかしその後も空調服は家で使用しています。
もう約8年になりますが、家でもほとんど冷房いらずの優れもので、今後も壊れず使い続けられたら良いな、と思います。

空調服の体験談その1:田舎では知名度が無いが、夏の暑さは尋常じゃないので普及してほしい

空調服を使用してみた率直な感想は?

思ったより重いが、稼働すると邪魔にならず涼しい

稼働前に着るとモーター部分が重く感じ、ずっと着ていられるか不安になりました。
空調服は高いものですから、うっかりモーター部分を壁などにぶつけて壊さないようにと慎重に着ました。
しかし稼働し膨らむと思っていたより邪魔にならず、涼しく感じます
極端ですが、モーター音も図書館のように静かな場所以外なら最大にしても気になることはありません。
ただ、炎天下の元で作業するには、風は常に最大でなければ厳しいと思われます。
少し汗ばむと首まわりから流れる風で、より涼しく感じ、なるほどと感心しました。

どういった理由で買いましたか?

実家の小さな工場で働く母にプレゼントとして購入

私の母親が空調設備の無い、実家の小さな工場で働いています。
真夏でも200度の熱を発する機械の前で、扇風機すらない環境で汗だくで作業していました。
毎年夏になると、どうにかしてあげたいという思いから空調服をネットで購入しました。

職場に着ていったのか?それ以外?周りの反応は?

珍しくて目立つので、通勤で使用している

田舎では珍しい空調服をプレゼントされた母親は、恥ずかしいねと言っていました。
これを着て作業すると涼しいけど、モーター部分をぶつけて壊してしまうから、今は通勤だけに使っているそうです。
自転車通勤なので、すれ違う人からよく二度見されらると言っていました。
ただ、工場に出入りする運送業の男性が唯一存じ上げていて、その服欲しいけど高いんですよねーと言っていたそうです。

実際に空調服を着て作業を行った感想は?

高い買い物なので、モーターをぶつけて壊しそう。とても涼しい効果はある。

かなり動き回る仕事なので、やはり心配していたモーター部分を何度もぶつけてしまい、すぐにボンドなどで汚してしまいました。
埃ぽっい工場でもあるので、モーターが壊れるのではないかと心配ばかりして落ち着かないそうです。
涼しくて良かったけど、せっかくプレゼントされた空調服を壊してしまうからと、通勤のみに使用することに決めたそうです。

まとめ、総評

田舎では知名度が無いが、夏の暑さは尋常じゃないので普及してほしい

まだ田舎では知名度が無いようです。
私もテレビのニュースで空調服を紹介されていたのを、たまたま見て知っていただけですから。
普通にその辺で売ってあるなら興味を引くでしょうが、ネットでしか買えないのもあるのではないでしょうか。
しかも値段が高いので、欲しくても我慢されている方が多いと思われます。
私の住む九州の夏は蒸し暑く不快なので、手頃な価額で普及すれば売れると思いました。
九州に限らず、毎年異常気象で夏の暑さは尋常じゃないので普及してほしいです。

カートを見る

無料カタログ請求

会員登録で300ポイントプレゼント

法人様・大口購入大歓迎

メーカー別

サンエス 空調風神服

バートル リョービ

寅壱

クロダルマ

ジーベック

村上被服

アゼアス

山田辰

日光物産


空調服

綿100%

KU93600 グレンチェック長袖ブルゾン
KU91400 長袖ブルゾン
KU91410 フード付長袖ブルゾン
KU91310 長袖ワークブルゾン
KU90550 長袖ワークブルゾン
KU90600 長袖ワークブルゾン
KU93500 肩パッド付長袖ワークブルゾン
KU93500F フルハーネス用長袖ブルゾン
KU91400F フルハーネス用長袖ブルゾン
K-B1000 防炎長袖ブルゾン

ポリエステル100%

KU90510 長袖スタッフブルゾン
KU90540S 長袖ワークブルゾン
KU90810 フード付長袖ブルゾン
KU90800 フード付長袖ブルゾン
KU90520S フード付長袖スタッフジャンパー
KU91620 袖取り外し長袖ブルゾン
KU91630 袖取り外し長袖ブルゾン
KU92200 チタン加工肩パッド付長袖ブルゾン
KU92600 チタン加工風気路長袖ブルゾン

綿・ポリエステル

KU97100 長袖ワークブルゾン
KU91600 長袖ワークブルゾン
KU90470 長袖ワークブルゾン
KU90450 長袖ワークブルゾン
KU90480 フード付長袖ブルゾン
KU95150 半袖ワークブルゾン
KU95100 長袖ワークブルゾン
KU90430 肩パッド付長袖ブルゾン
KU91500 高視認安全ブルゾン
KU95100F フルハーネス用長袖ブルゾン
1-9820 長袖ツヅキ服

その他素材

KU90740 長袖ワークブルゾン
3190 不織布ブルゾン
6190 不織布ブルゾン
付属品
空調服 サンエス リチウムイオンバッテリー RD9870J SUN-S
空調服 サンエス リチウムイオンバッテリー RD9870AJ SUN-S
空調服 SUN-S サンエス バッテリー合皮ケース RD9875 作業服
空調服 SUN-S サンエス バッテリーソフトケース RD9876 作業服
空調服 サンエス ファンセット 薄型 RD9710A SUN-S
空調服 サンエス ファン単体 薄型 RD9710S SUN-S
空調服 サンエス ファンセット 厚型 RD9720A SUN-S
空調服 サンエス ファン単体 厚型 RD9720S SUN-S
空調服 SUN-S サンエス ファンリング単体 RD9715 作業服
空調服 SUN-S サンエス 電池ボックス RD9740 作業服
空調服 SUN-S サンエス モバイル端末充電用USBケーブル RD9750 作業服
空調服 SUN-S サンエス ファン用ケーブル RD9730 作業服
空調服 SUN-S サンエス ファンスペーサー RD9766 作業服
空調服 SUN-S サンエス 防塵フィルターセット RD9764 作業服
空調服 SUN-S サンエス 防塵フィルター30枚入り RD9765 作業服
空調服 サンエス リチウムイオンバッテリー RD9410 SUN-S
空調服 SUN-S サンエス リチウムイオンバッテリー単体 RD9410A 作業服
空調服 SUN-S サンエス バッテリーケース RD9411 作業服
リチウムバッテリーセットRD9-9341
リチウムイオンバッテリー(単体)RD9-940
ACアダプター(単体)RD9345
ファンユニット基本セット RD9260
ファンユニット RD9260A
ケーブル RD9261
電池ボックスRD9263
専用フィルターセットRD9264
専用フィルター30枚入り RD9265
ショルダーパッド RD9370
ショルダーパッド RD9371
ハイネックロングスリーブ KU90491S
ロングケーブル 9-500
ファンスペーサー 9-28
ファンユニット基本セット 9-92601
ファンユニット 9-92602
加工
会員登録で刺繍無料
インナー
インナー
ファントゥシェア
クールチョイス

姉妹店のご案内

作業服専門店 ミチオショップ

事務服専門店 事務服ショップ

安全靴専門店 安全靴ショップ

カレンダー
  • 今日
  • 定休日
  • 配送のみ

≪会員登録で裾上げ・刺繍無料!≫
すぐ使える300ポイントもプレゼント中


店長日記

空調服に関する役立つ情報を発信していきます。空調服専門店ミチオショップをどうぞよろしくお願いいたします。
店長日記はこちら >>

ページトップへ